診療のご案内

トップページ > 食道胃十二指腸内視鏡(胃カメラ)

食道胃十二指腸内視鏡(胃カメラ)

胃痛・胸焼け・食欲不振等でお困りの方

自分自身の健康管理のため是非、検査を受けましょう!

当院では、内視鏡検査の経験豊富な医師により検査を行います。また、苦痛の少ない内視鏡検査の手法を取り入れているため、患者さんに大変喜ばれています。

是非、安心して検査にお越し下さい。
また検査前には丁寧な説明を心掛けています。
以下に、内視鏡検査の受け方をご説明させていただきます。

胃内視鏡検査の受け方

内視鏡検査を受ける方へ 〜経口での内視鏡の場合

当院では、経鼻内視鏡も完備しています。
患者さんの状態に合わせて行います。

検査前 食事について

検査の前夜の夕食は夕方9時ごろまでに、いつもより少なめにとってください。
当日の朝は、何も食べないようにします。

検査前 準備について(1)

病院では胃をきれいにする薬を最初に飲みます。
次に、胃の緊張をとる注射をします。

検査前 準備について(2)

内視鏡(スコープ)を飲みやすくするために、咽喉の奥を麻酔します。

検査前 衣服について

体をしめつけるものは、できるだけはずして、リラックスしてください。
上着は脱ぎ、メガネや入歯をはずし、ベルトはゆるめます。

内視鏡検査

内視鏡(スコープ)はムリに飲み込もうとせず、医師の指示に従って軽い気持ちで飲み込みます。咽喉を通ったら、ゆっくり静かに「腹式呼吸」をすると、検査は楽に受けられます。

全身の力を抜いてゆったりした気持ちで受けましょう。検査は数分間で終わります。

検査後 注意について

検査が終わっても、咽喉の麻酔は30分くらい残っています。すぐにうがいなどはしないでください。

自動車の運転をしばらく見合わせてください。

 

 

以上が胃内視鏡検査の受け方になります。
ご不明な点等がありましたら、病院スタッフまでお気軽にお尋ね下さい。

PAGE TOP